地球防衛軍

みんなが笑顔で暮らせる環境作り
<< ・フードマイレージ | main | ・2007年 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
・心 温暖化
  ワタシ 俗に言う 介護 の仕事してます。

  

 90歳を超えた 女性のお宅におじゃましました。

 車椅子で 一緒に お買い物。

 「一人暮らしだから 無駄なものは買わないの。日持ちするもので

  食べられる分だけ 買うわ。」

 帰ってきたら お風呂。

 「お風呂のお湯 今日あがったら 流してください。でも おトイレ掃除と

 洗濯の分は このお湯使ってください。」

 雑巾は 着古した下着。

 ひとつ ひとつ 「ごめんね」「悪いね」 と ワタシに。

 あやまる事なんて ひとつもないのに。

 これこそ エコなんだもの。

 外の水道の蛇口には ビニールをしばって 一滴も無駄にならないように。

 お風呂の水道の蛇口の下は バケツを置いて 無駄にしない。

 あやまるより むしろ 胸張ってください。

   
   介護の現場には 紙おむつ、紙パンツ、尿取りパット、使い捨てゴム手袋

   などなど 環境的にどうなの?アイテムはたしかに多い。
   
   「ヘルパーさんが来るようになって水道代が増えた」なんてお声を

    いただくこともあります。
    
 
でも 現場の人は 工夫して 無駄のないように がんばってます。

 90歳過ぎた人たちだって がんばってます。

 節約して お孫さんに お年玉あげるのが 楽しみなようです。

     
         お買い物中に「お年玉袋どこに売ってる?」

       
ワタシは この 仕事が 大好きです


071204_2232~01.jpg
*プレゼントでもらったテイファニー貯金箱でワタシも老後に備えようかしら。
 
 
| あときち隊員 | ヒトの巻き | 23:51 | comments(3) | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 23:51 | - | - | pookmark |
あったかいね。おばあちゃんの大事にしたいもの。ちゅきぼーの活動。応援するがんばれ☆
| きみ | 2007/12/05 10:03 PM |

きみ:ありがと。笑顔守るわよ!
| あ | 2007/12/05 10:27 PM |

あら 名前が あ だけでした。 しつれい〜
| あときち隊員 | 2007/12/05 10:28 PM |











一番上へ