地球防衛軍

みんなが笑顔で暮らせる環境作り
<< ・てんとう虫のサンバ | main | ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
・笑いの効果
071121_2052~01.jpg

先日 ふみぞう隊員と

「地域で活動する県民のための ”新たな学びの場” の創設をめざして」

という特別講座に参加してきました。

講師が ”日本ホスピタル・クラウン協会理事長 大棟耕介さん”

テレビや本で ご存知な方も 多いと思います。

映画「パッチ・アダムス」の実在の パッチ氏とも 友達なんですよ。

ピエロの格好をして 小児科病棟などに 笑いを届ける。

でもね ピエロでは ないんですって。

道化師

それが クラウン。

酔っ払いから きているのだそうです。

相手・状況に合わせて 空気をかえる それが クラウン。

みんなが主役。

子供達は 「kちゃん」って おにいさん おねえさんぶったり

一緒に 看護師さんを おどかして 一緒に怒られたり

でも みんな kちゃんが 大好き (ニンテンドーDSには勝てなかったそうです 笑)

kちゃんも 友達の 病気やその日の体調にあわせてのパフォーマンスをして

病室の空気をかえていく。 みんなを笑顔にしていく。

はじめは 心閉ざしている子も 笑顔になって 大声で笑うようになる。

そんな 大棟さんは 「僕が みんなに元気をもらっている」といつも言います。

人の笑顔が 大好きです。 笑顔が嫌いな人なんていませんよね。

人と人の間に ホスピタリテイー、感動は 産まれるのですね。

さあ

明日も たくさん 笑いましょう。

笑って 笑って 笑って   元気になろう。

       大棟さんは 「日本で ノーメイクのクラウンは 
       志村けんさん だと 思っています」と。
       これには おおきな拍手を 送りたかった。
       確かに 子供の頃から 現在に至るまで
       ワタシは 志村けん ドリフに 笑い=元気を
       もらっていますもの。






| あときち隊員 | ヒトの巻き | 21:56 | comments(3) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:56 | - | - | pookmark |
『最近、笑ってないな…』ってときどき思う事がある。
そんな自分がイヤになったりもするんだな〜

あときち隊員から借りたドリフのDVDでも観て笑おう!!
やっぱり笑わないと元気にならないもんね。
| しのぶん | 2007/11/22 12:21 PM |

今日はあときち隊員に借りたドリフのDVDを観て大笑いするよ♪
| しのぶん | 2007/11/22 1:02 PM |

しのぶん隊員 ようこそ! You 笑っちゃいな! 会社には『ドリフ見なきゃいけないので お先に失礼します』って。 また 一緒に 大笑いしよう!
| あときち隊員 | 2007/11/22 2:57 PM |











一番上へ