地球防衛軍

みんなが笑顔で暮らせる環境作り
<< ・ メリークリスマス | main | ・職人の技 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
・この口
以前 勤めていた 通所介護の利用者さんに

(当時)92歳の女性がいました。

いつも ニコニコしていて

ふくよかで

ちゃんと 自分の足で歩いていました。

楽しみは 毎晩の おビール コップ1杯。

優しさが 滲み出ていました。

冗談も大好きで

シモネタも大好き。

もちろん スタッフ、利用者さんからも 大人気でした。

「ワタシも あんなおばあちゃんになりたい」と言っていた 80歳代の

女性の利用者さんも いました(笑)

ある日 その 人気者の女性が 言いました。

「ワタシのこのお口は 悪口を言うためについているんじゃないの。

大好きなお歌を歌うためについてるの。」

いつも 前向きで 

「まだワタシはこれだけ歩ける」とか

「まだ ワタシはご飯がおいしくいただける」とか

絶対に「もう●●できない」

といった 後ろ向きな言葉は言わなかったです。





その女性にあこがれて「ワタシもあんなおばあちゃんになりたい」

と言っていた 女性の ご主人が 倒れた日がありました。

その女性は 心配で 一睡もできなかった。

そんな時 人気者の女性は その方が 元気がないことに気がつき

「どうしたの?」とワタシに尋ねた。

事情を話したら 

早速 人気者の女性は フルパワーで

元気のない女性を 笑わせた。

いつも お昼寝する時間も

めいいっぱい 笑わせてくれていた。

今でも その光景を 思い出すと 涙がでてきます。

はじめは 元気のない方を 笑わすためだったのに

周りの人達も 大笑い。

とにかく 笑わせている 本人が 一番 大笑いしていました。

笑顔が伝染していました。

自分が楽しまなければ 楽しくならない。

ワタシのこの口も

人に笑顔を伝染できるように

なりたいな と 思います。

050611_1839001.jpg

雨のあとの 虹も こんなにきれいです。
| あときち隊員 | ヒトの巻き | 22:41 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:41 | - | - | pookmark |
昨日、私 デイサービスの実習に行って来ました。
今までどちらかと言うと、高齢者の方は苦手…あときち隊員の話しをいつも聞いていたのですが、私にとっては理解不能な事ばかり。それが昨日、少しだけ分かったような気がします。帰り道、気分がスッキリ、すがすがしかった。皆さんにまた会いたくなりました。あときち隊員の足元にもまだまだ及びませんが…
| ふみぞう隊員 | 2007/12/20 1:43 PM |

おつかれさまでござった。
楽しむが勝ちです。
| あときち隊員 | 2007/12/23 8:24 PM |











一番上へ