地球防衛軍

みんなが笑顔で暮らせる環境作り


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
・ふみぞう隊員調査報告
080214_1948~01.jpg

映画「いのちの食べ方」を観てきました。

牛 豚 鶏 がまるで ”もの”の様に吊るされ

流れていく。

土もなく 太陽のひかりもあたらない 野菜に何か液体をかける

ガスマスクをつけた重装備した人達

それを扱う人も そこに ”命”が無いような扱いで淡々とこなしていく。

それはまるで「人間だけが全てをコントロール出来る」とでも言いたげな様に



良いとか 悪いとか 

怒りとか反発心とか

そんな一言では語れない何かがあった。

お昼に食べた食材

スーパーに並んでいる野菜 肉

明日のお弁当に入るであろう冷凍食品など

私たちの口の中に入るほとんどのものが映画でみた行程を経ているのだと思う。

腑に落ちないと感じつつ

今の私たちの生活がそれで成り立っていると言うのはまぎれもない事実。

「命を頂く」

というコトを考えさせられた一日でした。
| あときち隊員 | ふみぞう隊員の巻き | 20:10 | comments(1) | - | pookmark |
・心灯す
〜ふみぞう隊員報告〜

12月23日に横浜MM地区で開催されていた

「キャンドルカフェ2007」へ行ってきました。

「ドリーミングシート」という透明のプラスチックの箱のような

モノにメッセージを書き込み

その中にキャンドルを灯します。

会場には約3000ものキャンドルがあるとのことで

キャンドルの優しい灯りの中に立っていると ほのかに暖かく

心まで暖かくなりました。

ネイティヴアメリカのラコタ族の人達は

「火を囲む7人」という言葉をとても大切にしているそうで

「君は一人ではないんだよ」という意味が込められているそうです。

きっと 火には不思議な力があるんでしょう。

071223_1744~01.jpg
2008年も がんばります



      
| あときち隊員 | ふみぞう隊員の巻き | 01:42 | comments(1) | - | pookmark |
・マイ箸の行方
楽しい飲み会。

お店が割り箸だったので 店員さんに カッコ良く

「お箸あるから いりません」

と お断り。

一緒に行った人達にも マイ箸を 自慢気に 箸箱をカタカタならしました。

お酒が入り 気分も 上々で お店を後に・・・・・

そして 帰りに寄ったコンビニで胸騒ぎ・・・・

箸箱を振ってみたら音がしない!!!

箸箱 主不在となってしまいました・・・・・

      ん〜 ショック!!!

マイ箸の意味ないじゃ〜ん!?

今度やってくる 新主とは 長〜い付き合いになりますように

そう 祈るばかりです。

                        ふみぞう隊員より


071215_2340~01.jpg
| あときち隊員 | ふみぞう隊員の巻き | 19:31 | comments(0) | - | pookmark |
・フードマイレージ
071123_2130~01.jpg071123_1512~01.jpg

      ふみぞう隊員とは
      地球防衛軍発足の人物です。
      ふみぞう隊員の記事&写真です。

「地産地消」推進派として 勝沼に新酒を購入しに行って来ました。
勝沼はいつ行ってもいいとこだ〜
この時期、紅葉も楽しめました。
   *記事は11/23のものです。(ワタシの記事UPが遅れまして・・・)


 フードマイレージ

 地物・旬の物をすすんで食べよう。

 産地が遠いところの物は たくさんの エネルギーが使われる。  とな。

 今 偽装大国日本では

 安心して 食品を選べないですよね。

 家計のやりくりもあるし。

 でも すこ〜し 気にしてみても いいかもね。

 生産者の顔 心意気 いろんなものがわかると
 
 その物自体にも 感謝できるでしょう。

 いつでも 美味しいものが食べられるのは 幸せですが

 旬の物を旬の時に食べることで 季節を感じて

 食卓の会話も 弾むでしょう。

 そして また 次の季節が 楽しみになる。

 せっかく 四季のある国に生まれたのですもの。





 勝沼ワイン おいしかったです(以前 ふみぞう隊員基地で 昼間から
 いただきましたの。)

 空き瓶を デコレーションして 花瓶にしても
 
 かわいいね。

 


 

 

| あときち隊員 | ふみぞう隊員の巻き | 21:25 | comments(0) | - | pookmark |

一番上へ