地球防衛軍

みんなが笑顔で暮らせる環境作り


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
・自然 人

たくさんの悲しい事件や出来事がおこりました。



災害に遭われた方々

心より お見舞い申し上げます。







| あときち隊員 | 地球の巻き | 23:12 | comments(0) | - | pookmark |
・ 主演 地球
史上最大のドキュメンタリー映画 ”earth”観ました。

ホッキョクグマ

アフリカゾウ

ザトウクジラ

ライオン

ホオジロザメ

熱帯地方の珍しい鳥たち   etc

「これが ドキュメンタリー!?」とCGモノに慣れてきてしまった今

おおきな 感動でした。

同じ地球に生息する 同じ生物なのに

わたしたち 人間は えらそうにしてるけど

様々な環境で生き延びている生物の姿には 驚きと 尊敬。

親は必死で子供を助けるし。 必死で生きようとしている。

この地球は 誰のものでもない。

みんなのもの。

だから わたしたちも

できること

していこう。
080217_1917~01.jpg

そして 劇団四季の”ライオンキング”を観劇。

こちらも 舞台・ミュージカルとはいえ

親子愛 友情 自然

あたたかいものが 心に灯った。

080217_1912~01.jpg

最近 とても 疲れていました。

心が ちっちゃくなっていました。

こうして 自分のちっぽけさを 目の当りにすると

また ちゃんと 歩いていこう

そんな気持ちになります。




| あときち隊員 | 地球の巻き | 20:34 | comments(0) | - | pookmark |
・ メリークリスマス
051117_1912~0001.jpg

 すこし はやいですが

 今年も クリスマスがやってきます。

 街が ピカピカして

 クリスマス前から なんとなく 浮つき気分になります。

 もうすぐ お休みだし。

 忘年会などで 人に会う機会も増えるし。

 最近は 電飾でおうちをデコレーションしているところも多く

 ワタシの家の近所も すごいことになっています。

 12月22日は冬至。

 全国でキャンドルナイトが今年も開催。

 夜8時から10時まで

 電気を消して ろうそくの灯りで過ごすのも

 なかなか すてきな クリスマスになりそうですね。

 ワタシのイトコは アロマキャンドルを炊いて

 お風呂タイムを楽しむそうです。

 ワタシは一度でいいから

 ろうそくの灯りのなか

 やみ鍋をやってみたい・・・・・

071218_1940~01.jpg
| あときち隊員 | 地球の巻き | 20:03 | comments(0) | - | pookmark |
・ぶらり 掃除の旅
12/8(土)晴れ

 earthday moneyプロジェクトのgreen bird鎌倉支部 朝掃除ボランテイア
 に ふみぞう隊員と参加。

 ゼッケンを着け トング 軍手 ゴミ袋(燃えるゴミ用と燃えないゴミ用)
 を配布され いざ 出発。

 コースは鎌倉駅前から由比ガ浜海岸まで ゴミを拾う
 そして 海岸のゴミ拾いをして また 駅前へ戻る。

071208_1035~01.jpg

 鎌倉の街は 比較的ゴミが少ない・・・・きれい。
 リーダさんも 「鎌倉はきれいだよ。 新宿とかは拾いがいがあるけどね 笑」
 他の参加者さんやチームの方々ともお話しながら
 ふみぞう隊員と ゴミを取り合ったり
 お日様を浴び だんだん 夢中になってくる。

071208_1049~01.jpg

 海岸へ到着。
 
 唖然・・・・  なんでこんなものが落ちてるの?
071208_1047~01.jpg
 
 ガラスの欠片や 釘が飛び出た木 フリスビー ウィスキーの空き瓶
 「ふとどきもの 発見!」と言いながら 街をゴミ拾いしていた時よりも
 ヒートアップしてくる。
 
 海岸では サーファーのみなさんが 波乗りを楽しみ
 ワンコたちが散歩を楽しむ。
 けがしないでくださいね。

 071208_1105~02.jpg

 チームの方に 「そろそろ 戻りますよ」と
 我に返してもらい
 みんなで 集合写真をとり
 街へ戻る。

 約3時間 ワタシ的 拾ったゴミランキング
    1位 たばこの吸殻
    喫煙者のみなさま 携帯灰皿を持参しましょうね。
    喫煙スペースがだんだん狭くなっているけど
    マナー守りましょう。

    2位 あめ、ガムなどの包み
    ・・・・ ゴミはゴミ箱へ!近くになければ ポケットへ!

    3位 飲み物の空き缶
    ふみぞう隊員とワタシはマイボトルを持ち歩いています。
    飲んだら こちらも ゴミ箱へ。  

    番外編としては 自転車のチェーンのパッケージ・・・
    買ってすぐ 使用したかったのかもしれないけど
    家で捨てるか お店で処分してもらってもよいのでは?

 お昼過ぎには活動終了し
 ふみぞう隊員と鎌倉散策へ。
  
 江ノ電に乗って 長谷駅。
 大仏さまのちかくで お腹ペコペコなワタシ達は
 手打ちそばをお昼にいただく。
 ビールはかかせない!

 お腹も心も満足のワタシ達は 大仏さまへ

 紅葉がすごーくきれい!
071208_1356~01.jpg
「今年は温暖化で紅葉が遅れてるんだよね・・・」
と自然の美しさを人間は守っていかなければいけないな
なんて 思ったりして。
そういえば テレビで 動物を蘇生させようとしているシーンを
従姉妹とみていて 彼女は 泣きながら
「自然界にはちゃんとサイクルがあるのに 人間はそれを壊してる。
人間はずるい」みたいなこと 言っていました。(ちょっと 酔っ払っていたので
全文は覚えていないけど・・・いいこと言ってたの)
071208_1401~01.jpg
大仏さまは こんな今の人間界 どう みているのでしょうか?
    
環境問題について
物理的なコト 化学的なコトなど むずかしいことは ワタシには
わかりません。
でも ひとりひとりの 心掛けが おおきな力になっていくのでは
ないかと 思っています。
清掃ボランテイアに参加して 思ったことです。

earthday moneyにはたくさんのプロジェクトがあります。
 http://www.earthdaymoney.org 
earthday money ホームページです。



    
 
 
 
| あときち隊員 | 地球の巻き | 20:17 | comments(0) | - | pookmark |
・てんとう虫のサンバ
071120_2008~01.jpg

 〜Think the Earth 地球ニュースより〜

 「マンハッタンに72万匹のてんとう虫!」

 と聞くと 環境異変!? と ドキッとしますよね。

 ニューヨーク市内最大のアパートで 自然の殺虫剤として

 意図的に撒かれているそうなのです。

 殺虫剤で 悪い虫だけでなく 実際は よい虫たちまで殺してしまっている

 のだそうです。

 この てんとう虫たちは 選ばれしてんとう虫で

 山陵で冬眠状態にされ マンハッタンに着くころ
 
 おなかペコペコで 目を覚まし 害虫がごちそう。

 この活動は 良い虫の置かれた状況を改善しようとしているのです。

 アメリカでは 幸運のシンボルの てんとう虫。

 害虫駆除だけでなく たくさんの 幸せも 運んでくれるのでしょう。

 ワタシの携帯についている てんとう虫も

 画面をきれいにしてくれます。

 がんばれー てんとう虫。

 人間もがんばろう。

    寒くなってきました みなさま 風邪ひかないようにね。

 
| あときち隊員 | 地球の巻き | 21:33 | comments(0) | - | pookmark |

一番上へ